読書レビュー「キリン / 山田 悠介」

山田 悠介の「キリン (角川文庫)」を読み終わったので、読書感想文です。

[st-marumozi fontawesome=”fa-exclamation-circle” bgcolor=”#ffebee” color=”#ef5350″ radius=”30″ margin=”0 10px 0 0″]ネタバレ含みます[/st-marumozi]

 

目次

読後感想

かなり好きな作者さんです。

この作者さんの作品はほとんど読んでますが、こちらの作品も山田悠介さんらしい内容となっていますね。

まず、私がこの作者さんを好きな理由が、物語のアイディアが奇抜でズバ抜けてる。そして読みやすい。

決して内容は軽いものではないんだけど、スラスラサラサラと読んでいけるところがいい。

 

このキリンという物語は、一言で言うなら「本当に母親が胸糞悪い人間」ってとこですね(笑)

でも、でもね。

多かれ少なかれ、親ってそういう部分あるでしょう?と思うんですよね。

私には子供がいないし、「子供も産んだことないようなヤツがなに言ってんだ」って思われるかもしれないけど、でも、、

自分の母親や周りの親を見てるとそう思わずにはいられない。

 

完全に「無償の愛」で子供を育てている人がどれだけいるだろうか。

反抗されれば、どこかでは「これだけしてあげたのに」って思うんじゃないだろうか。

自分の夢だったことを子供に押し付けたりしてないだろうか?

勝手に期待して、それを裏切られたら腹を立てるんじゃないだろうか。

子供を「自分のモノ」として扱ってる部分があるんじゃないだろうか。

 

母親と兄から“失敗作”と言われ、これでもかというほどひどい仕打ちを受ける麒麟なのに、二人のことを一切憎まず、むしろ慕い優しい言葉をかけ笑いかける麒麟。

いやいや、こんな純粋すぎる子いないでしょ~~~!と違和感を覚えるも、あまりの仕打ちにウルウルしてしまう場面も多々あり。。

麒麟がイイ子過ぎるとか、母親がクソ過ぎるとか、アザのこととか、ラストがちょっと急ぎ足すぎたかな?と、色々思うところはあるんだけど、そういうのをひっくるめても私は良い作品だと思いました。

綺麗で、明るくて、前向きで、みんなハッピーランランラン♪という作品より、こういう人の強欲を描くドロドロした作品が私は好物なので(笑)

 

この本の総合評価は

[st-mybox title=”” fontawesome=”” color=”#757575″ bordercolor=”#f5f5f5″ bgcolor=”#f5f5f5″ borderwidth=”0″ borderradius=”5″ titleweight=”bold” fontsize=””] [st-marumozi fontawesome=”” bgcolor=”#FFB74D” color=”#fff” radius=”30″ margin=”0 10px 0 0″]Good![/st-marumozi][star4] [/st-mybox]

[wpap service=”with” type=”detail” id=”404100876X” title=”キリン (角川文庫)”]

[st-minihukidashi fontawesome=”fa fa-circle-o” fontsize=”80″ fontweight=”” bgcolor=”#42cec0″ color=”#fff” margin=”0 0 0 -6px”]ココがおすすめ[/st-minihukidashi] [st-cmemo fontawesome=”fa fa-smile-o faa-bounce animated” iconcolor=”#42cec0″ bgcolor=”#f5f5f5″ color=”#000000″ iconsize=”200″]内容自体は胸糞悪い話なんだけど、とても読みやすい。始終居た堪れない気持ちにさせられるけど、そこがまた読むのは中断できなくなる理由の一つ。[/st-cmemo]

[st-minihukidashi fontawesome=”fa fa-times” fontsize=”80″ fontweight=”” bgcolor=”#42cec0″ color=”#fff” margin=”0 0 0 -6px”]ココが気になる[/st-minihukidashi]

[st-cmemo fontawesome=”fa fa-meh-o faa-float animated” iconcolor=”#42cec0″ bgcolor=”#f5f5f5″ color=”#000000″ iconsize=”200″]麒麟というキャラ設定に違和感があったかなぁ。。ちょっと純粋すぎて私には理解できなかったし感情移入も出来なかった。ラストはスッキリじゃなくモヤモヤする感じ。[/st-cmemo]


 

あわせて読んでほしい

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次